ぼく、てんさいだもの。

~真夜中あいどる観察にっき~

オタクやってると感情と失くす説

こんばんは、天才ちゃんです。

 

表題の通りです。

オタクやってると感情失くす瞬間あるよねー。

昨日愛しい可愛いかっこいいでお馴染みの

緑ぴょん現場でした!

 

前日は寝れないからひたすらライブDVD見てたし朝はすぐ目覚めてサラダとオレンジジュースを食べて現場前は美容院でTOKIOトリートメントをしてもらって新しい服を着た訳ですよ。緑ぴょんの好きなMILKBOYの池袋にしか都内にないレーベルでショップ限定の服を持ってウキウキしてた訳ですよ。

なのに!なのに!

いざ始まった感情無くしてしまう訳ですよ。

楽しいんですよ、緑ぴょん頑張ってるし可愛いしもう少し前出てくれ!!!!と競馬場で自分が買った馬券とスポーツ紙を握りしめて耳にボールペン挟んで発狂してる昼間からホッピー飲んでるおじさんみたいに熱い気持ちなのに...表情が付いていかない。とたんに悲しくてなんなのか...今に始まったことじゃないんで別に気にしてもないんすけど...演者さんの目にはどんな風に写ってるのかなってたまにふと思います。

(演者はなんとも思ってないことは重々承知。)

 

ほんと感じわるいオタクに見えてたら悲しくなるからこの感情をおしえてほしいね!

やっぱりニコニコしてるオタクの方を構うでしょ、別に相変わらず緑ぴょんはすごく輝いてて今日も一番だよ~~~~とモンペ思考を働かせる母性を引き出してたし。多分自分が楽しみたいのに楽しめない感情があるからだよね~。解決させたい。

オタクの意地が原因だとおもうんですけど。

 

やっぱり今年所属になったばかりの新人声優さんじゃないですか。

正直、本人たちも必死ですよね。仕事欲しいでしょうし黄色い声援なんて学生時代爆モテじゃない限り無いわけじゃないですか。(失礼)

ある日突然、わぁーきゃー言われて自分のファンがついて。自分の担当カラーやプレゼントの数、SNSのフォロワーで比較されて、終いには全く関係のないオタクの質で現場価値を決められる...理不尽ですよね。(私なら無理だ)

 

でもそれが自分の仕事でお金発生してるから

~正直やるしかない~

って一般社会人の感覚ですよね。

 

嫌いなオタクに大しても「大好き!」「また来てね!」と。仕事の意地があると思います。

その仕事の意地を顔に出さない人が多分爆モテ優勝演者になるんでしょうね。

そんなこと実際は知りません。私は演者でもないんで憶測オブ憶測です。

 

オタクの意地ですよ。問題は。

毎回現場に行って「いつもありがとう」の言葉が途切れない限りは勝手に推していよう推し続けようと思っています。

前提は声質や演技が好きってのがあると思いますが。

そのためには、同じCDや同じマンガを購入し続けなければならないし、私は会話引き出しもなくキングオブ人見知りなのでそのためにネタになるようなものを探したり、試してみたり...

兎に角、推しの仕事を継続しなければ、上辺でも感謝されたいと必死に頑張っていく訳ですよ。ドンドン体力的にも精神的にも追い詰められて、気付いたら推し中心の生活が出来上がっていくんですよ。

真夜中アイドルは夏に発足して、学生が夏休みを満喫中にド平日にイベントを毎週のようにやってたからその分普通に働く正社員の社会人なんて行けない訳ですよ。入社何年目で有休フルになると思ってんだよ。

CD発売が決まり、狂ったように購入1枚につき1回の接近イベントが始まりリリイベはチェキ会があり、ある程度財力が安定した社会人は買うんですよ。秋葉原や銀座の免税店にいる中国人観光客みたい。

私みたいに腹黒いオタクならそこそこ気持ち篭ったプレゼントを毎回あげたら話のネタになりそうだしでまた出すじゃないですか。そのくり返し、好きでやってるんで別に後悔もクソもないんですけど。でも1枚でも50枚でも当選したら優遇される訳でもなくて、同じ。

分かってるし、優遇されたい訳でもないですがなにやってんのだろうとなります。推しの対応も贔屓されるのでもなく。でも買ってくれないと私なんか必要とされてないし他に代わりも応援してる人もいるしと思うと買うのをやめたら本当に自分の現場での居場所もないんじゃないかなって思うし、もし現場に行かない時があったらなんだよ大したことないじゃん。って自分で思うし、変に負けず嫌いが故にこの歳になっても新人声優という特殊な職業の方に入れこんで周りは結婚だの子どもだのって言っているのに。と考えるとほんと感情がなくなってます。

現場中はそんなことを考えます。

冬場の現場は基本風邪移されることが多いので基本仕事中もずっとしてるんですが(不摂生なので免疫力がない)

マスクって表情が見えないから結構真顔で舞台見てたのかなって思うと怖いですよね(笑)やばいオタクってそれでも思われてたかもな~。

(チェキ会の時に推しじゃないメンバーに「久しぶりにマスク外したの見た~」と言われた)

 

まぁ楽しめないのにオタクなんでやってんだろ~って思うんですけど、イベント終わったら

「今日も推しかっこよかった~大好きだった明日も頑張る」

ってなるから辞めれないな~。

多分純粋に緑ぴょんを応援している心は忘れていないはず。

ほんとこの感情はなんなんだろ!!!?

そんなことを他所に、新曲もイベントも積み重なってソロデビューを掛けてCD買いましょうと殺しに関わる運営。地下アイドルを忠実に再現する現場は非常に再現度高いしいいと思いますが、後輩組にキャストにも上に上がれるチャンスが欲しいです。後輩組でのソロデビューなら購買意欲が倍以上に沸くのになぁ~。

まぁ、とりあえず買おうとは思うのですが貯金がしたくなりました。出来ないからオタク寿命あと精々長くても2年かなって思ってるのでそれまでは遊んで暮らそうかな。

感情なさないでオタクやるなんて無理そうです。(結果)

 

あと、最近私の青春だったとあるアイドルグループのメインボーカルの方が脱退、退所との報道がありました。やっぱり学生時代ずっと曲を聞いて色々な感情を生み出して色々な体験をそのグループの曲を聞きながらしてきたんですが。非常に会見の映像を見て思わず泣きました。素敵な曲を歌ってくれてありがとう。

明日は我が身かもしれないと思うと今の推しに出会えたのも応援した縁を大切にオタクをしたいなって思いました。

(学生時代緑ぴょんの舞台を見に行ってたのをとある方に言われた時は非常に縁を感じました。)

 

まとまらないので分からないけど、

やっぱり緑ぴょんが可愛いなぁ~

(今日の自撮りツイートが可愛かった)

やっぱり好きだな~

とりあえず現場でもやったので書きなぐりました。すいません。

 

なんとなく、またお題箱やろうと思うので。

なんでもやさん

暇ならお願いします~

 

今日の1曲

Bang Bang

Bang Bang

 

~ありがとうございました~